活用事例

オフィスの備品管理の悩みをクラウドでシンプルに解決!ROOM LEAD

備品管理にお困りではないですか?

オフィスには共用で使用する様々な備品があります。
PCやスマホ・タブレット、書籍、事務用品、その他あらゆる機材など…複数の備品たちをどのように管理していますか?
貸出可能な備品については「誰が借りているのか」も把握する必要があり、管理は中々手間がかかるものかと思います。高価なものであれば特に備品の紛失は避けたいものです。今回はそんな備品管理の手間を削減するサービスをご紹介します。

備品管理を正確&シンプルにするクラウドサービス

備品管理の手間を削減するクラウドサービス「ROOM LEAD(ルームリード)」をご紹介します。
「ROOM LEAD」は会議室予約システムとして有名なクラウドサービスですが、その機能を備品管理に活用することも可能です。「ROOM LEAD」でオフィスの備品を正確かつシンプルに管理してみませんか?

場所や端末に捉われず、いつでもどこでも備品予約・管理可能

「ROOM LEAD」はクラウド型システムのため、いつでもどこでもWEBからアクセス可能です。パソコンやスマホを使って、自宅や外出先、オフィスなど場所に捉われることなく、いつでもどこでもオフィスの備品予約や状況確認ができます。

検索機能で誰が利用しているかわかる

フロア・エリア・氏名及び日にちなどの条件を入力することで貸出状況や、現在誰が所持しているかなどを検索できます。
この検索機能によって備品紛失のリスクを防ぐことができます。
ROOMLEAD

運用ルールをカスタマイズできる、予約システム

「ROOM LEAD」では、オフィスをエリアごとに管理することができます。
部署やチームごとに利用制限をかけたり、ルールを設定することができるので働き方にあった仕組みを作ることができます。例えば、エリアAの近くにある書類は特定の部署以外は利用できないようにするなど、細かなルールづくりが可能です。さらに、予約可能な期間等も指定することができるので中期的計画を立てることも可能です。

自動キャンセル・終了アラーム機能で無駄を防ぐ

「ROOM LEAD」には一定時間を経過して利用がない場合は自動的に予約をキャンセルする機能があります。これにより、空予約や急な予定変更による無駄を省くことができます。
さらに、貸出期間の終了が近づくと終了アラームが鳴り、貸出期間の不正延長を防ぐこともできます。

予約と利用実績データで分析

備品の利用時間と空予約データ等を出力することもできるので、より正確で詳細な備品の実利用状況を把握することができます。集計したデータを元に、備品の数を見直したり、運用ルールを徹底したりなど、より最適化されたオフィス環境作りに役立ちます。

効率的な備品管理でオフィス環境を最適化してみませんか?

弊社では、オフィスの備品や設備を効率よく運用するためにROOM LEADを活用した新しいオフィス環境をご提案しております。
最小限の備品・設備を効率よくシェアして無駄のないオフィス環境作りをしてみませんか?

「ROOM LEAD」についてはこちら

下記のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら